ボクは君の剣

アストルフォの性能を独自に研究し、偏見による考察と運用法について解説しています。質問や意見はコメント又はTwitterにてどうぞ。

アストルフォの相棒(4騎士編)

では前回に続きまして4騎士での紹介から。

4騎士は優秀かつ相性の良いサーヴァントが多いため前回より遥かに紹介数が多くなっています。

 

ライダー

スター優先度がアストルフォと同等の為、スターの取り合いになること間違いないです。ですのでスター集中礼装を付けるか、飽和するだけのスターを生成できるようなパーティを組むと良いでしょう。

 

アレキサンダー ☆3(R)

f:id:astolfou:20170102185640j:plain

QQAAB宝具Qのクイック寄りライダー。スキルが全体攻撃UPの「カリスマ」、人型に魅了付与の「紅顔の美少年」、全体クイック強化の「覇王の兆し」などサポートに徹した物が豊富。宝具も強化後であれば100%でスターを15個獲得できるので、後続にも繋げられます。

欠点はクイック寄りでありながらクイックの性能が悪い事。2hitとヒット数が少ないためスター生成は苦手な部類。ただしサポートは得意なため、別枠でスター生成役と組むと良いでしょう。

 

 坂田金時[ライダー] ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170103164418j:plain

QQABB宝具Qのクイック寄りライダー。優秀なクイックとクイックバフを自前で持っており、宝具による更なるバフ重ねが可能となっており、クイックの性能はズバ抜けて高く、スター生成も得意です。また配布サーヴァントであるため、宝具火力にも目を見張るところがあります。

欠点はスキルが全て自己強化である事。完全なスター生成役として運用し、バフは別のサーヴァントに任せましょう。

 

 

キャスター

バーサーカーに続いてスター優先度が低いクラス。サポートに特化している分攻撃でのスター生成は苦手なのが多いので、キャスターを入れる際は別枠でスター生成役を用意した方が安定するでしょう。

 

エレナ・ブラヴァツキー ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170103165956j:plain

QAAAB宝具Bの典型キャスター。「魔力同調」による全体NP補助と「マハトマ」による安定したスター供給が可能で、1枚しかないクイックの性能が6hitと高いため、自前でのスター生成も視野に入ります。また「未知への探求」によるカード強化も魅力的です。

欠点はそんな優秀なスキルのチャージタイムが長い事でしょうか。最大強化してもチャージが7以上あるスキルしか存在しないため、継続的にサポートを行うのは難しくなります。ただし、全開放した場合の爆発力には目を見張るものがあります。

 

マリー・アントワネット[キャスター] ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170103171250j:plain

QAAAB宝具Aの典型キャスター。味方全体の攻撃力&男性のみスター発生アップの「ビーチフラワー」にスターを生成する「向日葵のきらめき」というスター生成に長けたスキルに加えて宝具の追加効果で味方全体のクリティカル威力を上げるというクリティカルに特化しているのが何よりの特徴。さらに自身に無敵3回を付与する「麗しの姫君(海)」による生存力もバツグンと隙が無い。

欠点はキャスターであるが故にサブアタッカーになりきれないぐらいでしょうか。と言ってもこのスキル構成を見る限り完全なサポートに徹してしまえばさほど問題はありません。

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセン ☆2(UC)

f:id:astolfou:20170102185641j:plain

QAAAB宝具Aの典型キャスター。「人間観察」による全体クリティカル威力アップと「無我の怪物」による安定したスター供給に加えてランダムではありますが宝具によるサポートも可能とレア度詐欺の名に相応しい性能。

欠点はやはり低レアである故のステータスの低さでしょうか。アストルフォ運用以外でも使用することが多いのならば聖杯転臨も視野内かもしれません。

 

諸葛孔明[エルメロイⅡ世] ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170102185650j:plain

QAAAB宝具Aの典型キャスター。説明するまでも無い程の壊れサーヴァントの1人。スキルはどれも高い倍率を誇る全体攻撃アップ、全体防御アップ、単体クリティカル威力アップのバフに加えて全てにNP補助が付いており、宝具も高い倍率の防御ダウンと確定チャージ減少が付いているとやりたい放題。ここまで説明したキャスターのようにスター生成能力はありませんが、NP補助と高い倍率のバフで十分にカバーできます。

欠点はサポートに特化しているのでアタッカーになり切れない事でしょうか…と言ってもそれを十分に打ち消すほどのサポート能力を持っていますが…

 

マーリン ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170210185652j:plain

QAAAB宝具Aの典型キャスター。こちらも言わずと知れた壊れサーヴァントの1人です。NP20供給と攻撃力を上げる「夢幻のカリスマ」、味方全体に無敵とスター発生率アップを付与する「幻術」、そして味方1人のHP、バスター性能、クリティカル威力を向上させる「英雄作成」に加えて宝具による毎ターンHP回復、NP獲得、スター獲得する状態を付与させるなど、諸葛孔明とは別ベクトルでサポート面が優秀です。アストルフォにはバスターが1枚しかありませんが、クリティカル威力アップが高い倍率を誇る為無駄にはなりません。

欠点はこちらもサポート特化の為サブアタッカーとしての役割は果たせません。また孔明とはHP回復の有無で差別化されているため、短期決戦なら孔明、長期戦ならこちらを使うようにするのがベストでしょう。

 

 

アサシン

スター生成役の筆頭。地味にスター優先度も高めですが、飽和することが多いのであまり気にならないと思います。

ですがアストルフォの得意なキャスターはアサシンは苦手な為、敵クラスに応じて分けていきましょう。

 

ジャック・ザ・リッパー ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170102185646j:plain

QQQAB宝具Qの典型アサシン。クイックの性能がとにかく高く、クイックブレイブチェインでスター40個以上生成することも少なくありません。加えて敵の弱体解除を行う「情報抹消」と回転率の良い回復スキル「外科手術」の存在によって軽いサポートも可能です。

欠点は自身でクリティカル威力アップを持っていないため、素殴りが弱いところでしょうか。それでも宝具も高い威力と回転率を持っているので上手く活用するか、全体バフによるサポートを加えましょう。

 

風魔小太郎 ☆3(R)

f:id:astolfou:20170102185643j:plain

QQQAB宝具Qの典型アサシン。スター生成は同レアリティ内でも高い性能を誇る上、敵全体の攻撃性能を下げる「破壊工作」に味方単体に回避とスター発生アップを付与する「忍術」に加えて敵全体の弱体耐性をダウンさせる「風声鶴唳」があり、アストルフォの「触れれば転倒!」のスタン率を向上させる事が出来るため、相性も良好です。

欠点はNP効率が悪い点でしょうか。全体に毎ターン確率でスキル封印を付与する混乱状態を付与することが出来る優秀な宝具なのですがアストルフォとの運用を考えると発動は難しくなります。NP補助などを他のサーヴァントで補うと安定するでしょう。

 

スカサハ[アサシン] ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170102185644j:plain

QQQAB宝具Qの典型アサシン。攻撃は全て3hit EXのみ5hitとスター通常攻撃によるスター生成はそれなりですが、宝具の性能が高いため、大量のスターを生み出すことが可能です。他にも自身にターゲット集中状態を付与する「ビーチクライシス」とHP回復効果とダメージカットを兼ね備えた「原初のルーン(海)」など独特なスキルを持っているのが特徴です。そのためアストルフォの苦手なアサシンクラスの攻撃をスカサハで受けるといった運用も可能です。

欠点はNP効率が小太郎ほどではないですが若干悪い事でしょうか。それでもAカードを意識したりクリティカルなどを狙えば十分に貯められるためさほど問題ではないと思います。

 

新宿のアサシン ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170524183822j:plain

QQQAB宝具Qの典型アサシン。クイックの性能が高くスター生成が得意なことに加えてスキルが全てクリティカル関連になっているのが特徴です。「天巧星」でスターをアストルフォに集中させやすく出来る他、「中国拳法」でスターを集めてアタッカーとしての役割を補うことも可能です。

欠点はここで紹介したアサシンとは違い、防御系のサポートが行えない事です。別途で回復や防御が可能なサーヴァントを置くか、短期決戦を目的とした場合で起用するなどの運用がオススメです。

 

 

バーサーカー

スター優先度が最も低いクラス。そのため他サーヴァントが生成したスターを吸うことが無く、調整がしやすいのが特徴です。また全クラスに対して1.5倍のダメージを出せるためクラスに囚われずサブアタッカーとしての役割も果たせます。

共通している欠点は被ダメが2倍の為、攻撃が集中すると簡単に落とされてしまう点です。別枠で回復役は必須とも言えます。

 

謎のヒロインX[オルタ] ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170211232432j:plain

QQABB宝具QとQ寄りのバーサーカー。その特徴は自身のHPを回復させる「∞黒餡子」と生存寄りのスキルとスターを生成する「直感」に加えて味方単体のスター集中を低下させ、味方全体の攻撃を上げる「王の見えざる手」とクリティカルに徹したスキルとバーサーカーらしからぬ構成となっています。スター生成能力はそこそこですがバーサーカー故にスターを吸うことも無いため別枠でスター生成役がいるとなお輝きます。

欠点は生存能力の低さです。高いHPと回復スキルは持っていますが、バーサーカー故に簡単に沈む上無敵スキルを持っていません。そのため別枠でアンデルセンやマーリンと言ったスター生成とHP回復が可能なサーヴァントと組むと良いでしょう。

 

 

以上がアストルフォとの相性の良いサーヴァント候補です。高レアリティばかりにまいましたが、代用できるサーヴァントがいれば十分可能です。自分の組める範囲でのパーティを構成してみましょう。また、こんなサーヴァントも良いんじゃないか?などと言った意見も順次募集しております。

 

 

さて、ここまで数回に渡ってアストルフォの運用方法を紹介していきましたが、今回の更新を持って一応の完結とさせていただきます。

所謂ネタ切れです。申し訳ないです。

ですので、次回の更新は完全未定となります。

更新の目途はアストルフォに何かしらのテコ入れや、このブログに対する質問や意見などが貯まって来たらまとめて答える…といった内容になると思います。

勿論追加サーヴァントや追加礼装にアストルフォと相性の良い物があれば順次追記していこうかと考えております。

 

ここまで長い記事をお読みくださってありがとうございました。

アストルフォは決して強いサーヴァントではありませんが、ここの記事を読んで愛を持って接してくれたら幸いです。

f:id:astolfou:20170103201142p:plain

それでは次回の更新でお会いしましょう。

 

 

2/10追記

マーリンとヒロインX[オルタ]を新たな相棒サーヴァントとして追加しました。

 

5/24追記

新宿のアサシンを新たな相棒サーヴァントとして追加しました。