ボクは君の剣

アストルフォの性能を独自に研究し、偏見による考察と運用法について解説しています。質問や意見はコメント又はTwitterにてどうぞ。

オススメの礼装①

さて、今回はアストルフォを運用する際に是非つけておきたい礼装について解説していこうと思います。

 

その前にまず諸注意から。

筆者は無課金かつFGOを開始した時期が2016/3月頃となっています。

そのため、筆者がその礼装を持っていないなどの理由から、この記事に書かれている一部礼装の使用感は偏見による想像であるものも含まれます。

その辺りを踏まえた上でお読みいただけるようにお願いいたします。

 

では礼装そのものの解説に入る前に先にアストルフォの運用方法について簡単に説明していこうと思います。

 

結論から申しますと、アストルフォの運用方法は

①宝具を確実に狙う

②宝具を狙わずにクリティカルで殴る

といった2種類に分類されます。まずはその理由から。

 

前回の記事でアストルフォのNP効率は最悪と念を押しました。そのため、宝具を狙う際には礼装によるNP補助がほぼ必須となっています。

ですが、アストルフォの魅力な点はそのクリティカル火力。しかし、クリティカル威力を高める礼装にはNP補助が必ずあるという訳ではないため、両立は難しくなります。

その為、どちらかに偏った運用が求められる事となります。

 

では先に宝具を狙う運用を想定したNP補助礼装を中心に解説していきたいと思います。

 

カレイドスコープ

f:id:astolfou:20161227232358j:plain

効果:自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する

限凸:自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する

 

言わずと知れた万能礼装。アストルフォのNP問題を最も簡単に解消してくれます。

下位礼装として「虚数魔術」、「龍脈」などがありますが、こちらはコスト合わせ程度だと思ってください。

 

センセイとボク

f:id:astolfou:20161227233703j:plain

 効果:自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する&スター集中度を300%アップ

限凸:自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する&スター集中度を400%アップ

 

ホワイトデーガチャ期間限定礼装。

NP50%チャージに加えて、スター集中を付与したもの。ただでさえスターを吸うアストルフォによりスターが集まることにより、安定感は増します。

ただし、アップする集中度は300%と控えめ。味方に弓や剣などといった比較的星を吸ってしまうクラスがいた場合にいると安定します。

 

 

至るべき場所

f:id:astolfou:20161227234647j:plain

効果:自身に毎ターンスター3個獲得状態を付与&NPを30%チャージ

限凸:自身に毎ターンスター4個獲得状態を付与&NPを50%チャージ

 

イベント「Fate/Accel Zero Order」報酬礼装。

NP50%チャージに加え毎ターンスターを4個獲得します。これによって高いNPをキープしながらもスターを常に供給することが可能です。

一つでは効果は薄いですが、他のスター獲得礼装と組み合わせるとより効果を発揮するでしょう。

 

英雄風采 三英傑

f:id:astolfou:20161227235138j:plain

効果:自分の宝具威力を10%アップ&スター発生率を15%アップ&NPを25%チャージした状態でバトルを開始する。

限凸:自分の宝具威力を20%アップ&スター発生率を15%アップ&NPを40%チャージした状態でバトルを開始する。

 

イベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」報酬礼装。

NPチャージは他の礼装と比べ10程少ないですが、宝具威力とスター発生が向上する何でもありな礼装。アストルフォの低いスター発生をカバーしてくれます。理性蒸発と組み合わせて使うことでより効果を発揮するでしょう。

 

 

サマータイム・ミストレス

f:id:astolfou:20161227235940j:plain

効果:自身のクリティカル威力を15%アップ&NPを30%チャージした状態で戦闘を開始する

限凸:自身のクリティカル威力を20%アップ&NPを50%チャージした状態で戦闘を開始する

 

イベント「カルデアサマーメモリー」報酬礼装。

アストルフォの苦手なNPを克服し、かつ得意なクリティカル威力を上げてくれる万能礼装。不得意な部分得意な部分両方の性質を生かすことが出来るため火力を伸ばしたいのであればこちらがオススメ。

 

ナイツ・オブ・マリーンズ

f:id:astolfou:20161228000511j:plain

効果:自身のQuickカードの性能を10%アップ&NPを50%チャージした状態でバトルを開始する

限凸:自身のQuickカードの性能を15%アップ&NPを60%チャージした状態でバトルを開始する

 

水着ガチャ(後半)期間限定礼装。

アストルフォの半分を占めるクイックカードを生かせる上にNPを50%チャージする礼装。クイックカードの性能全てが強化されるため、困ったら付けるのもアリ。

下位礼装として、チャージするNPを10下げた「[Heaven's Feel]」が存在しますが、こちらは礼装によるステータスの向上が控えめのため、コスト調整以外では使わない方が良いでしょう。

 

 

NPをチャージする礼装はこのぐらいになります。

次回はNPをチャージせずにクリティカルに特化する場合の礼装を紹介します。