ボクは君の剣

アストルフォの性能を独自に研究し、偏見による考察と運用法について解説しています。質問や意見はコメント又はTwitterにてどうぞ。

アストルフォの相棒(3騎士+EX編)

では今回はアストルフォと相性の良いサーヴァントを紹介します。

 

アストルフォ紹介の項目でも話しましたが、アストルフォのスキルは全て自己強化のため、メインアタッカーが最も良い運用方法となっています。

そこで、以下のような基準を設け、それに合うサーヴァントを模索しました。

 

①クイックカードが2枚以上

②スターの生成が得意orスキルで生成可能

③全体バフやデバフによるパーティの貢献が可能

④アストルフォのカードが無い場合に代わりに火力を出す事が可能

 

しかし全てを満たしたサーヴァントになるとかなり限られるため、あくまで参考程度の物の基準となっています。

 

今回も中々の数になってしまったため、3騎士+EXと4騎士の2部構成とさせていただきます。

それではまずセイバーから。

 

セイバー 

並のスター集中を持っているため、運が悪いと吸われる事があります。

スター集中礼装を付けるまででもありませんが、安定したいのならば検討するのもありです。

 

沖田総司 ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170102185647j:plain

QQABB宝具Qのクイック型セイバー。クイックの性能が非常に高く、スター生成とNP回収能力はアサシンに匹敵します。宝具もクイックの単体宝具と高いATKと合わせて火力は良好。防御ダウンも付くため後続に繋げる事も可能です。

欠点はスキルが全て自己強化であること。優秀なクイックを生かしてスター生成役とサブアタッカーとしての役割を担当し、サポートはもう一体のサーヴァントに任せると良いでしょう。

 

カエサル ☆3(R)

f:id:astolfou:20170102185639j:plain

QQABB宝具Qと沖田と同じクイック型セイバー。スキルが「軍略」、「カリスマ」、「扇動」と味方強化スキルが多く、サポートに徹することが可能です。特に「扇動」は味方単体のクリティカル威力とスター発生率を向上してくれるため、アストルフォとの相性は抜群です。

欠点はクイック型でありながらクイックの性能が悪い事。クイックのhit数が2hitとスター生成、NP効率共によろしくないため、他のスター生成サーヴァントと組むことで効果を発揮できるでしょう。

 

また、カエサルと沖田はそれぞれ用途が違うため、二人を並べてパーティを組む事も可能です。

 

 

アーチャー

スター集中が2番目に高いため、アストルフォとの取り合いになる可能性が高いです。

そのため、飽和するだけのスターを生成するか、軽いスター集中礼装を装備すると良いでしょう。

 

アタランテ ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170102185649j:plain

QQAAB宝具Qのクイック型アーチャー。Qは3hitと並ですが驚くべきは宝具によるスター生成。多段hitでありながらスターも獲得するというスター生成に特化した宝具で瞬間的ではありますが多くのスターを生成できます。その上、「アルカディア超え」による倍率の高い全体クイック強化でサポートも可能です。

欠点はNP効率が劣悪な事により強力な宝具が撃ちにくい事。アストルフォと共にNP回収がかなり厳しくなるため、NPをサポートするサーヴァントと組むと良いでしょう。

 

トリスタン ☆4(SR)

f:id:astolfou:20170102185648j:plain

QQAAB宝具Qのクイック型アーチャー。Q=4hit、B=5hit、EX=6hitととにかくhit数が多く、スターの生成が得意。加えて「治癒の竪琴」による回避付与や「騎士王への諫言」による敵の弱体解除など、サポート型のスキルも多いです。

欠点は、火力強化を一切持っていない事。単体宝具なのでそれなりの火力は保証されますが、対ボスになると難しくなります。幸いスター生成は得意なため、火力強化やサブアタッカーは他のサーヴァントに任せましょう。

 

 

ランサー

スター集中は若干低めでそこまで気にする必要はありません。

逆に言えばサブアタッカーとしての活躍が難しくなるため、パーティとの要相談となります。

 

玉藻の前[ランサー] ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170102194430j:plain

QQABB宝具Bの典型ランサー。ですがQ=4hit、B=3hit、EX=4hitとヒット数が多くクイックの性能が高いため、スター生成が得意な槍版沖田。

スキルも攻撃力アップと男性限定でスター発生を上げる「ビーチフラワー」、対魔力以外でなら確定付与の魅了と高い倍率を誇る防御デハフを兼ね備えた「真夏の呪術」とサポートも十分に可能です。他にも1ターン後にスタンが付与されますが「女神変性」による更なるスター生成も可能です。

欠点は宝具がBのため、宝具によるスター発生が期待できないぐらいでしょうか。他に注意点として「ビーチフラワー」のスター発生アップはアストルフォには効果が無いため、別で男性のスター生成役と組むと良いでしょう。

 

ヴラド三世[EXTRA] ☆4

f:id:astolfou:20170102211414j:plain

QQABB宝具Bの典型ランサー。こちらも玉藻と同じくQ=3hit、B=3hit、EX=5hitとヒット数が多い上、「無辜の怪物」によるスター生成も可能となっているため、総じてスター生成は得意なサーヴァント。加えて「信仰の加護」による継戦能力も高めとなっておりサブアタッカーとしても十分な性能を持っています。

欠点はサポートスキルが「軍略」しかない事。基本的にクリティカルでの運用が中心となるため、NP効率の悪いアストルフォとの相性は良くありません。NP効率の良いサーヴァントと組むと良いでしょう。

 

 

エクストラクラス

ルーラーはどのサーヴァントも相性が良くなく、シールダーもアストルフォとの運用ではかみ合わないためここでは解説はありません。残ったアヴェンジャーのみの解説となります。

 

巌窟王 エドモン・ダンテス ☆5(SSR)

f:id:astolfou:20170102185645j:plain

QQABB宝具Qのクイック寄りのアヴェンジャー。その最大の特徴はQ=4hit、B=3hit、EX=5hitと多いhit数によるスター生成能力、加えて自分がアヴェンジャーの為、スターを吸わないという利点があります。加えて「窮地の智慧」による妨害や、宝具による防御ダウンなどある程度のサポートも可能となっています。

欠点はアヴェンジャーであるが故に耐久に乏しい事。ルーラーとバーサーカー以外の被攻撃は全て等倍の為、集中されると落ちる可能性が高いです。加えてクラススキル「復讐者」による弱体耐性ダウンもアストルフォの高い対魔力を生かせにくくなります。

 

 今回はここまでとなります。次回は残った4騎士での相性の良いサーヴァントを紹介します。