ボクは君の剣

アストルフォの性能を独自に研究し、偏見による考察と運用法について解説しています。質問や意見はコメント又はTwitterにてどうぞ。

はじめに

※追記※ 本ブログの一部内容は7/5に追加されたスキル強化以前の内容となっております。運用が根本的に変わっていますので参考程度と思ってください。記事内容は順次修正する予定です。 どうも始めまして。烏龍と申します。 このブログでは、「Fate/GrandOrder…

幕間の物語によるスキル強化について

7/5に突如開催された幕間の物語キャンペーンでアストルフォの幕間の物語が実装され、それに伴い新たにスキル強化が行われました。 強化対象は理性蒸発Dで内容は理性蒸発の効果ターン延長とNP獲得の追加でした。これらについて詳しく説明していきます。 ○効果…

宝具強化について

900万DL突破イベントにて開催されたサーヴァント強化クエスト第6弾でアストルフォが強化対象に選ばれ、5/28に無事宝具強化を受けました。 強化内容は宝具威力そして獲得できるスター数の増加でした。では、それらについて詳しく説明していきます。 ○宝具威力…

アストルフォの相棒(4騎士編)

では前回に続きまして4騎士での紹介から。 4騎士は優秀かつ相性の良いサーヴァントが多いため前回より遥かに紹介数が多くなっています。 ライダー スター優先度がアストルフォと同等の為、スターの取り合いになること間違いないです。ですのでスター集中礼装…

アストルフォの相棒(3騎士+EX編)

では今回はアストルフォと相性の良いサーヴァントを紹介します。 アストルフォ紹介の項目でも話しましたが、アストルフォのスキルは全て自己強化のため、メインアタッカーが最も良い運用方法となっています。 そこで、以下のような基準を設け、それに合うサ…

オススメの礼装②

では前回に続いてオススメ礼装の解説を。 今回はNPチャージが無いクリティカル関連に重点を置いた礼装です。 では一枚ずつ見ていきます。 「封印指定 執行者」 効果:自身のスター集中度を600%アップする 限凸:自身のスター集中度を800%アップする 現存する…

オススメの礼装①

さて、今回はアストルフォを運用する際に是非つけておきたい礼装について解説していこうと思います。 その前にまず諸注意から。 筆者は無課金かつFGOを開始した時期が2016/3月頃となっています。 そのため、筆者がその礼装を持っていないなどの理由から、こ…

アストルフォとは

ではまず最初にアストルフォというサーヴァントについて書いていきます。 アストルフォは☆4(SR)のサーヴァントでクラスはライダー。 FGOムック本の情報から参戦自体は前々から決まっていましたが、2016/3/9のホワイトデーピックアップにより正式に参戦。以降…