ボクは君の剣

アストルフォの性能を独自に研究し、偏見による考察と運用法について解説しています。質問や意見はコメント又はTwitterにてどうぞ。

幕間の物語によるスキル強化について

7/5に突如開催された幕間の物語キャンペーンでアストルフォの幕間の物語が実装され、それに伴い新たにスキル強化が行われました。

f:id:astolfou:20170709144058p:plain
f:id:astolfou:20170709144104p:plain

 

強化対象は理性蒸発Dで内容は理性蒸発の効果ターン延長とNP獲得の追加でした。これらについて詳しく説明していきます。

 

 

○効果ターン延長

理性蒸発による強化の効果時間が3ターンから5ターンに伸びました。

これにより単純な強化期待値が約1.7倍になるという嬉しい内容です。

 

残念ながら効果発動の確率は据え置きとなっていますが運が良ければ5ターン連続でスターを10個生みだす状況を作り出すことも可能となりました。

CTも据え置きの8Tと事実上のCT短縮につながっている点も嬉しいですね。

 

 

○NP獲得の追加

今回の目玉であり最も驚いた強化内容。

なんとNPを即時30~50獲得するというとんでもない効果が追加されました。

 

これによりスキルLv10であれば☆3礼装の凸龍脈を、Lv1でも☆4礼装の凸虚数魔術を持たせるだけで即宝具が撃てる状態に。 

 

勿論本体性能は変わっていないため2発目は厳しいままですが、この強化によって1発撃つ難易度は劇的に下がりました。

前回強化された宝具によってダメージも上昇している為、活躍できる場面は多いと思います。

本ブログではアストルフォの運用は1発宝具狙い及び宝具を捨てたクリティカル特化という2パターンの運用を推奨していましたがこの強化によって運用を根本から覆すこととなりました。本ブログの記事をほぼ全て書き直す必要があるレベルの強化です。

 

また、即時NP獲得スキル持ちの多いライダーですがアストルフォと同等値獲得できるライダーは金時とドレイクのみです。

そしてこの2人のうち全体宝具はドレイクだけなので周回性能だけを見るならば☆4版ドレイクのような運用も可能です。特にライダーは種火だけでなく宝物庫で出番があるので必然的に使う方も多いはず。

 

スキル強化の解説は以上となります。まだ依然として厳しい点はありますがそれでも周回性能はバツグンに上昇しました。アガルタでの登場やapocryphaアニメ放映などもあったので今後の彼に期待したいですね。

f:id:astolfou:20170709152738p:plain

本日の更新は以上となります。また、諸事情によりブログの追記の時間が取れず、未だ更新できずに申し訳ありません。そして今回の強化でブログ全体の見直しも必要となった為時間はかかりますが一つずつ修正していく予定です。

それでは次回の更新でお会いしましょう。